取扱い商品情報

HOME > トピックス > 取扱い商品情報 > 新商品! 吸塵マットリンク

「ホコリまみれの作業机がクリーン机に変身!」


 精密部品、電子部品などを取扱う作業では、静電気による静電破壊やホコリ・異物付着による不良に悩まされ、対策として従来は作業机の上に導電マット(静電気を逃がす敷物)を敷くのが定石でした。 しかし導電マットは静電気の除去はできても、ホコリや異物の付着防止対策にはならず、その結果、工場では不良を作り続けています。

 空間に漂うホコリはやがて床や作業机に落ちて積もります。 すなわち作業机はホコリの墓場となっており、そんな環境で精密な作業をしているのですから異物不良が起きて当然です。
この問題を解決する手段として、静電気と共にホコリを吸塵・除去する「吸塵マットリンク」を2015年9月1日より発売開始致しました。

【製品全体写真】



【製品使用例】
 作業机の上に設置しTRINC社製空間スマートトリンクと併用



<製品の特徴>

1. ホコリを吸塵
 本機を作業机上に敷いて真空吸引することにより、製品表面に設けた多数の吸塵穴からホコリや異物を吸塵します。マット上をクリーンに保ち、異物不良の発生を防止します。
 
2. 静電気を除去
 本機の表面は導電性を持たせてアース線で接地するため、半導体製品の静電気を除去し静電破壊を防止します。
 
3. 薄型
 本機の製品厚さは6mmと薄いため、作業者は違和感なく作業できます。
 
4. ホース引き回しが自在
 ホースジョイント(吸引用ホースの接続口)の向きは、左/右・背面/側面と変更することができるため、作業環境にあわせて自由なホース引き回しが可能です。


ファイルイメージ

カタログ


お問い合わせは以下のボタンより、お気軽にお問い合わせください!



ページの先頭へ